2017年

《弊社共催》しんゆりジャズスクエアvol.31「THE JAZZ MESSENGERS」を開催しました

開催日:2017.11.24
会場:川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
出演:高澤 綾(トランペット)、加納 奈実(アルトサックス)、田中 菜緒子(ピアノ)、伊東 佑季(ベース)、利光 玲奈(ドラム)
主催:川崎市アートセンター
共催:株式会社エリアブレイン、株式会社プレルーディオ

1950年代の後半からドラムスのアート・ブレーキーを中心に結成され、ジャズの王道を歩んだバンドが「ジャズメッセンジャーズ」。今回のジャズスクエアでは、彼らの名曲を新進気鋭の女性ミュージシャンの演奏で華やかにお届けしました。高澤綾さん(トランペット)、加納奈実さん(アルトサックス)の2管のフロントに、田中菜緒子さん(ピアノ)、伊東佑季さん(ベース)、利光玲奈さん(ドラム)の3リズムのコンボ形式です。
リーダーの高澤綾さんはニューオリンズジャズにも造詣が深く、2016年春にはアメリカ最大級のジャズフェスティバル「New Orleans Jazz And Heritage Festival」に自身のバンドで招かれ、Jason Marsalis(ドラム)、Wessell Anderson(アルトサックス)、中村健吾(ベース)を含む日米混合メンバーでの出演を果たしました。翌2017年、同メンバーで録音されたフルアルバム「Crescent City Connection」でキングレコードよりメジャーデビュー。しんゆりジャズスクエアでも、同アルバムに収録されている「St. Louis Blues」など、ジャズメッセンジャーズの本拠地、ニューオリンズの香りを交えての演奏となりました。
次回のしんゆりジャズスクエアvol.32は、2018年1月26日(金)19:00開演「BOSSA NOVA de ぬくもりを」。全席自由で一般チケットは3,500円。お得なセット券もございます。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

リーダーの高澤綾さん(トランペット)

 

 


《弊社主催》「贈与税・相続税で損しない『税×運用』セミナー」 を開催しました

開催日:2017.11.23
会場:新百合トウェンティワンホール
協賛会社:川崎北合同法律事務所、新ゆり小田急住まいのプラザ、税理士法人 いさやま会計、三井ホーム 新百合ヶ丘営業所

相続対策、遺言、成年後見、不動産売却のポイント、2世帯住宅と相続の税金や資産運用について考える「税×運用」セミナーを開催しました。参加者は29名。第1部では、行政書士の木崎海洋氏(こころ亭久茶)による、どの家庭でも起こりうる相続問題を落語でおもしろおかしく講演。はじめは会場に少し硬い空気が流れていましたが、落語が始まると笑いで和み、肩の力をぬいて落語を楽しむ参加者の皆様の笑顔が印象的でした。第2部では、各分野のプロフェッショナルがそれぞれの視点で、各分野について詳しく解説。参加者の皆様にも分かりやすいと好評でした。その後は、さらに詳しく話を聞きたいという方々のために個別相談の時間を設け、盛況のうちに幕を閉じました。

第1部

第1部の落語の講演に聞き入る参加者の皆様

第2部

第2部では、協賛各社の担当者が壇上でスクリーンを使用しながら解説

個別相談会

セミナー終了後の個別相談会で具体的に相談ができます


《弊社協力》「しんゆりハロウィンパレード2017」を開催しました

開催日:2017.11.05
会場:万福寺おやしろ公園・新百合山手中央通り
主催:しんゆりマルシェ2017実行委員会・新百合ヶ丘商店会

11月5日、「しんゆりハロウィンパレード2017」を開催しました。本来は前週の10月29日に開催を予定していましたが、台風接近による悪天候を考慮し延期しての実施となりました。当日は日程が変更になったにも関わらず予約された方の大半が集合場所の万福寺おやしろ公園に集まり、午前と午後の2回で合わせて700人以上の参加者で盛り上がりました。
万福寺おやしろ公園では受付のあと「おさかな釣りゲーム」が行われ、子どもたちがたくさんのおさかなの中から自分の気に入った一匹を吊り上げていきます。おさかなの中には、お菓子がたくさん! 中にはラッキー賞としてイオンシネマ新百合ヶ丘の鑑賞チケットやハーゲンダッツアイスクリームのチケットなども。ゲームが終わった後は、麻生警察署、麻生消防署のご協力によりパトカーと消防車の展示が行われ、普段はなかなか体験することができない車両に乗り込んでの写真撮影を楽しむ姿が見られました。
パレードはおやしろ公園をスタートした後、Odakyu OX 万福寺店やパティスリーエチエンヌなど各所でお菓子を貰いながら行進し、ゴール地点の川崎市アートセンターに向かいました。子どもたちが「トリックオアトリート」と言いながらお菓子を貰い、パレードする姿は本当にかわいかったです。最後はアートセンター前で集合写真を撮影して終了。終了後は、同時開催した「しんゆり北口マルシェ」を楽しんで帰る家族の姿も多く見られました。
今回のパレードも昨年同様、申込み開始早々予約が殺到し、短時間で定員に達しました。来年以降もより良い形を模索しながら、企画を継続していきたいと思います。

おさかな釣りゲーム

パレード出発前にみんなで楽しんだ「おさかな釣りゲーム」。

パレード出発

いよいよパレード出発!

カラフルな並木道を行進

新百合山手中央通りは紅葉が見頃。カラフルな並木道を歩きました。

パパたちもモンスターなどに仮装

パパたちもモンスターなどに仮装して、子どもたちを楽しませました。

お菓子ポイント

各ポイントでお菓子をもらって、子どもたちはうれしそう!

集合写真

最後は川崎市アートセンター前で記念撮影(写真は午後の部)。


《弊社協力》「しんゆり北口マルシェ2017」を開催しました

開催日:2017.09.24・11.05
会場:川崎市アートセンター前
主催:しんゆりマルシェ2017実行委員会・新百合ヶ丘商店会

9月24日と11月5日の両日、小田急線・新百合ヶ丘駅の北口では初めてとなるマルシェ、「しんゆり北口マルシェ2017」を川崎市アートセンター前で開催しました。「新百合ヶ丘の北口をもっと盛り上げたい!」という思いの下、新百合ヶ丘商店会に加盟する北口周辺の飲食店などが中心となり、今年の春頃から企画が進行。11月25日(土)に開催予定の「しんゆりマルシェ」のプレマルシェとして開催しました。
開催当日は「パティスリーエチエンヌ」「オッタントット」「リリーズバイプロメティ」「シノワーズ」などによる飲食販売や、各種ワークショップ、アクセサリー販売など8つの店舗が立ち並び、開始早々多くの来場者で賑わいました。11月5日は、前週に予定されていたハロウィンパレードが悪天候の影響で同日に延期になったこともあり、パレードに参加した家族が仮装した姿でマルシェを楽しむ姿が多く見られました。参加者からは「以前から北口でマルシェを開催してほしいと思っていた」「ぜひ継続して開催してほしい」との喜びの声が多く寄せられました。
川崎市アートセンター前にテントやパラソルが並び、人々で賑わう様子は、新百合山手中央通りとの雰囲気とも非常によく合っていて、とても素晴らしいマルシェとなりました。来年以降も継続して開催していけるように、弊社も引き続き協力していきたいと思います。

しんゆり北口マルシェ

紅葉した木々の下に並ぶテント

飲食店ブース

しんゆりハロウィンパレードの参加者もパレード終了後にマルシェを楽しみました。

会場の様子

新鮮な野菜なども販売されました。

初登場の若林醸造様(長野県)

手作りアクセサリーも人気。

初登場の下村酒造所様(兵庫県)

ペイントをしてもらえるお店もあり、気分が盛り上がります。

蔵元の集合写真

パラソルで購入した食べ物などを味わいながら、ゆっくりくつろぐ来場者。


《弊社主催》「青木屋 武蔵野日誌コンペ」を開催しました

開催日:2017.11.02
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


《弊社主催》「第5回しんゆり日本酒の会」を開催しました

開催日:2017.10.15
会場:新百合トウェンティワンホール
出品:赤武(岩手・赤武酒造)、珠韻(山形・秀鳳酒造)、加茂錦(新潟・加茂錦酒造)、山城屋(新潟・越銘醸)、望 bo:(栃木・外池酒造)、咲耶美(群馬・貴娘酒造)、結人(群馬・柳澤酒造)、五十嵐(埼玉・五十嵐酒造)、屋守(東京・豊島屋酒造)、鳴海(千葉・東灘酒造)、月吉野(長野・若林醸造)、佐久の花(長野・佐久の花酒造)、豊香(長野・豊島屋)、百春(岐阜・小坂酒造)、田光(三重・早川酒造)、奥播磨(兵庫・下村酒造所)、西條鶴(広島・西條鶴醸造)、寿・中島屋(山口・中島屋酒造場)、伊予賀儀屋(愛媛・成龍酒造)、福田(長崎・福田酒造)
主催:株式会社エリアブレイン
企画協力:地酒の小山商店
協力店:とり一 新百合ヶ丘店、酒処TaRo、和in、寿しおざわ、わかみや、Tokyo Rice Wine 新百合ヶ丘店、飲み食い処 うご、竹庵、やきとり 嘉来や、横濱楼、さとう

おかげさまで今回で5回目を迎えた「しんゆり日本酒の会」。秋のイベントシーズンということで、皆様お出かけする先がたくさんおありだったのでしょう。前回よりも来場者数は減りましたが、その分、来場されたお客様には各蔵元のブースにて、ゆっくりとお酒を味わい、蔵元との会話を楽しんでいただけたようでした。
毎回恒例の人気コーナー、抽選会を今回も開催。景品は協力飲食店の皆様にご提供いただいたお食事券や、蔵元が持参した日本酒など。中には蔵元オリジナルの前掛けなど、レアな景品もありました。今回は、会場の各ブースで蔵元ご自身に抽選くじを引いていただく様子を、リアルタイムでステージ上のスクリーンに映し出しながら巡回。蔵元の皆様のトークが楽しく、お人柄も伝わってきました。
抽選会が終わると、もうお開きの時間。今回もご満足いただけた様子で会場を後にされるお客様が多く、とてもうれしく思いました。
この場を借りて、ご来場いただいた皆様、蔵元の皆様、企画協力の地酒の小山商店様、協力店の皆様に厚く御礼申し上げます。
次回、第6回しんゆり日本酒の会は、来春開催予定。詳細は決まり次第、弊社が発行する地域情報紙「MYTOWN」やWEBサイトMYTOWNでお伝えします。

抽選会賞品の日本酒

人気コーナー、抽選会の景品となる日本酒をステージに並べて。

おつまみ

今回も各蔵元様が日本酒に合うおつまみをご用意くださいました。

会場の様子

開場と同時にお客様でいっぱいに。場内が熱気に包まれます。

初登場の若林醸造様(長野県)

今回初登場の若林醸造様(長野県)。すてきな笑顔もいただきました。

初登場の下村酒造所様(兵庫県)

当選者に日本酒をプレゼントする、初登場の下村酒造所様(兵庫県)。

蔵元の集合写真

毎回恒例となってきた蔵元の皆様との集合写真。ご参加ありがとうございました。


《弊社協力》 あさお区民まつりプレイベント「今は昔の物語 〜映像でめぐる麻生のくらし〜」を開催しました

開催日:2017.10.07
会場:日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
共催:あさお区民まつり実行委員会、「映像のまち・かわさき」推進フォーラム、日本映画大学
協力:株式会社エリアブレイン
後援:NPO法人「しんゆり・芸術のまちづくり」

川崎市の人口150万人突破と、あさお区民まつり35周年を記念し、あさお区民まつりプレイベント「今は昔の物語−映像でめぐる麻生のくらし−」を開催しました。
これは、以前に映画館で上映前に放映していた川崎市制ニュース映像の中から、昭和27年から平成16年までの麻生区に関わる部分を特別編集した上映会で、麻生区誕生以前の様子や、過去に麻生区内で行われたイベントや文化を映像で紹介しました。当日は多くの人が来場し、上映中の会場からは、昔を懐かしむ声や昔の様子を初めて見て驚く声などが聞こえてきました。
現在、川崎市市民文化局市民文化振興室では、昔の映像を募集しています。詳細は下記WEBサイトにてご確認ください。
http://www.kawasaki-movie-archive.com/

上映中の様子

上映中の様子

懐かしの昭和展示コーナー 映写機

会場には、懐かしの昭和展示コーナーも。昔の映写機を並べました。

懐かしの昭和展示コーナー 家電

懐かしい型の扇風機やラジオ、黒電話などの家電も。昔、家にありましたね。


《弊社共催》「マイタウン×ベネッセスタイルケア 有料老人ホーム 内覧バス見学会」を開催しました

開催日:2017.09.23
会場:住宅型有料老人ホーム「メディカルホーム グランダ生田」、介護付有料老人ホーム「メディカル・リハビリホーム ボンセジュールはるひ野」

全国に「介護付有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」の3種類の施設を展開するベネッセスタイルケア社と、有料老人ホームバス見学会を実施しました。
今回の見学会では、22名の参加者が「介護付」と「住宅型」のタイプの異なる2つの有料老人ホームを巡りました。「介護付」は身の回りの世話や介護を受けながら終のすみかとして暮らし続けられるのに対し、「住宅型」は食事サービスや掃除・洗濯が受けられ元気なうちから入居できるなど、同じ有料老人ホームでもその内容が異なります。参加者は熱心にメモを取るなど、その違いをしっかりと確認しながら、現地の雰囲気を感じていました。「老人ホームでもタイプの違いがあることを知らなかった。とても参考になった」とのお声もあり、施設選びの参考にしていただけたようです。また今回の参加者のうち、約1/4の方が「すぐにでも」「良いところがあればすぐに」とのアンケート回答があり、より具体的に入居を検討されている方の参加が多い結果となりました。
弊社では、老人ホームに限らず同様のバス見学会の共催を随時お受けしております。ご興味のある関係者様は、お気軽にエリアブレインまでお問い合わせください。

サンシティ神奈川 外観

メディカルホーム グランダ生田 外観

サンシティ神奈川についてスライドを使いながら紹介

施設の概要や料金面などについて、参加者から積極的に質問が飛び交いました。

実際に館内を見学

季節を感じることができる「回遊型庭園」を見学。グランダ生田の緑の多さと眺望の良さは、参加者から大好評でした。


《弊社主催》「高座豚ウィークリーゴルフコンペ」を開催しました

開催日:2017.09.19-22
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

上記4日間にわたって名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


《弊社共催》「丘の上 JAZZ in 東京よみうりカントリークラブ」を開催しました

開催日:2017.09.18
会場:東京よみうりカントリークラブ内レストラン
出演:右近茂(テナーサックス)、バーニー田辺(ギター)、紗理(ボーカル)、ジャンボ小野(ベース)、岡田朋之(ドラム)
主催:東京よみうりカントリークラブ
共催:株式会社エリアブレイン

東京よみうりカントリークラブの18番ホールを見下ろすレストランで開催するジャズコンサート!今年で6年目を迎えました。
今回のメンバーは、ゴルフもシングルプレイヤーのリーダー・右近茂さん(テナーサックス)、ソロギターからビッグバンドのアンサンブルに至るまで、幅広いスタイルをこなすプレイヤー・バーニー田辺さん(ギター)、都内ライブハウスにも出演する傍ら、円熟なプレーに今なお活躍の場を大きく広げるジャンボ小野さん(ベース)、ジャズを中心にポップスやシャンソンなども演奏し活動している岡田朋之さん(ドラム)。ボーカルには、CMソングやナレーションなどでも活躍し、ジャズシンガーとしてレコーディングも多い紗理さんを迎え、「枯葉」など秋の香りするスタンダードナンバーも取り混ぜて2セットを熱演しました。
ワンドリンク、オードブルで楽しむ方、そして昨年からの5,000円で楽しめるコースディナーも好評。満席70名のお客様は、「近くで、こんな優雅な雰囲気でジャズが楽しめるのが良くて、毎年来ています」「右近カルテットの面々は本当に職人芸を聴かせてくれるね」「紗理ちゃんのかわいい声が魅力的」と、楽しいひと時を過ごされました。

右近茂カルテットとボーカルの紗理さん

テナーサックスの右近茂さん

ゆったりとくつろぎながらジャズを楽しむお客様


《弊社主催》「KIRIN サマーロングランコンペ」を開催しました

開催日:2017.08.07-21
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

上記期間に名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


《弊社共催》しんゆりジャズスクエアvol.29「野口久和 THE BIG BAND」を開催しました

開催日:2017.06.23
会場:川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
出演:野口久和(ピアノ・アレンジメント)、菊池成浩、奥村晶、高瀬龍一、伊勢秀一郎(トランペット)、橋本佳明、池田雅明、辻冬樹(トロンボーン)、堂本雅樹(バストロンボーン) 、近藤和彦、澤田一範(アルトサックス)、白石幸司、高橋康廣(テナーサックス)、丹羽康雄(バリトンサックス)、田辺充邦(ギター)、佐瀬正(ベース)、稲垣貴庸(ドラムス)
主催:川崎市アートセンター
共催:株式会社エリアブレイン、株式会社プレルーディオ

2017年度第1回のしんゆりジャズスクエアは「アートセンター開館10周年記念」で、野口久和さん率いるビッグバンド総勢17名が登場。6年目に入ったこのシリーズはジャズファンに支えられ、今年から導入した年間パスポートの売れ行きも好調。前売りも完売、当日券もソールドアウトとなりました。
野口久和さんは、ピアニスト、アレンジャー、作曲家。「野口久和ザ・ビッグバンド」の作編曲、ライブをはじめ、多くのミュージシャンとも共演し、精力的な活動を続けています。本コンサートでは、「Take the 'A' Train」「Memories of you」「Caravan」「Stardust」「Apple Honey」など、スタンダードの名曲をビッグバンドのスウィートなハーモニーと迫力サウンドで届け、お客様を魅了しました。
興奮冷めやらず「楽しかった~」「ビッグバンドはなかなか聴けないので良かった!」と帰途に向かうお客様を見送り、企画側もうれしいコンサートでした。
次回のしんゆりジャズスクエアvol.30は、2017年9月29日(金)19:00開演「ジャズ生誕100周年記念 豪華アンサンブルの世界」。全席自由で一般チケットは3,500円。お得なセット券もございます。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

野口久和さん(ピアノ・アレンジメント)

ゴージャズなビッグバンドジャズを新百合ヶ丘で堪能!

 


《弊社主催》「お父さんに感謝! ウィークリーゴルフコンペ」を開催しました

開催日:2017.06.19-23
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

上記5日間にわたって名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


《弊社主催》「第4回しんゆり日本酒の会」を開催しました

開催日:2017.05.21
会場:新百合トウェンティワンホール
出品:秀鳳(山形・秀鳳酒造)、賀儀屋(愛媛・成龍酒造)、赤武(岩手・赤武酒造)、西條鶴(広島・西條鶴醸造)、加茂錦(新潟・加茂錦酒造)、結人(群馬・柳澤酒造)、百春(岐阜・小坂酒造)、ちえびじん(大分・中野酒造)、五十嵐(埼玉・五十嵐酒造)、中島屋(山口・中島屋酒造場)、福田(長崎・福田酒造)、山城屋(新潟・越銘醸)、酒屋八兵衛(三重・元坂酒造)、望 bo:(栃木・外池酒造)、金澤屋(福島・喜多の華酒造場)、屋守(東京・豊島屋酒造)、佐久の花(長野・佐久の花酒造)、一喜(千葉・飯沼本家)、豊香(長野・豊島屋)、閃(石川・数馬酒造)
主催:株式会社エリアブレイン
企画協力:地酒の小山商店
協力店:とり一 新百合ヶ丘店、酒処TaRo、和in、寿しおざわ、わかみや、Tokyo Rice Wine 新百合ヶ丘店、飲み食い処 うご、竹庵、やきとり 嘉来や、横濱楼、さとう

毎回大変ご好評をいただいている「しんゆり日本酒の会」も、今回で4回目。リピーターとして毎回ご参加いただいている方はもちろん、興味はあったけれどもまだ参加したことがなかった方にも気軽にお越しいただければ、という気持ちで準備を進めてまいりました。結果、ご参加人数は定員の300人に到達! 初めてのご参加の方も多数。本会の開始時間ちょうどに開場すると、ホール内はすぐにお客様でいっぱいに。人と人の間を縫って進むのも大変なほどの混雑ぶり。皆様さっそくお目当ての蔵元のブースへ行って蔵元との会話を楽しみながら、おいしい新酒を味わっていらっしゃいました。
大人気の抽選会ももちろん開催。景品は協力飲食店の皆様にご提供いただいたお食事券や、蔵元が持参した日本酒など。今回は途中からステージを降りて、会場の各蔵元ブースをまわり、蔵元ご自身に抽選くじを引いていただきました。これも蔵元の皆様それぞれの個性を垣間見ることができて、新鮮でワクワクする時間に。
抽選会が終わると、お開きの時間も間近。皆様最後の最後まできき酒を楽しみ、余韻に浸りながら会場を後にされました。中には帰り際に、「最高でした! 次回もまた来ます!」とお声を掛けてくださるお客様も。蔵元にもお客様との時間を楽しんでいただけたようで、会場ではそこかしこで笑顔が見られました。主催者としても喜びを感じる瞬間です。
ご来場いただいた皆様、おいしい日本酒を持って新百合ヶ丘に集まってくださった蔵元の皆様、そして企画協力の地酒の小山商店様、協力店の皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。
次回、第5回しんゆり日本酒の会は、今秋開催予定。詳細は決まり次第、弊社発行の地域情報紙「マイタウン」や マイタウンWEBサイトでお伝えします。

出品日本酒銘柄マップ

北は岩手県、南は長崎県まで、全国から気鋭の20蔵元が参加!

会場の様子

開場と同時に多くのお客様が入場され、熱気に包まれる会場。

蔵元との会話を楽しむ

蔵元との会話を楽しみながら日本酒を味わえるのが本会の良いところ。

仕込み水

蔵元が持参した酒造りに使う仕込み水も、味わってみると面白いのです。

蔵元とお酒の写真を撮るお客様

蔵元とお酒の写真を撮るお客様もいらっしゃいました。蔵元もいい笑顔です!

抽選会のステージ

毎回大盛り上がりの抽選会。

抽選会のお客様

当たりの番号が読み上げられると、皆様真剣にご自分の番号を確認。

抽選のくじを引く蔵元

景品としてお酒を提供してくれた蔵元にも、くじを引いていただきました。

参加蔵元との集合写真

今回参加した蔵元の皆様との記念集合写真。


《弊社主催》「2017年度最新の公的支援制度を活用したWEB運用勉強会」を開催しました

開催日:2017.05.15
会場:新百合トウェンティワンホール 第2会議室
主催:株式会社エリアブレイン
共催・講師:株式会社ライトアップ

昨年60億円以上の申請代行実績がある株式会社ライトアップとの共同開催で、川崎市周辺の経営者様向けの「公的支援制度」を活用したWEB担当者育成とWEBサイト運用の勉強会を開催しました。WEBサイトを取り巻く昨今の状況の説明から始まり、サイト運営をしていく上での重要なポイントの解説、WEB担当者育成に最適な研修のご紹介、そして具体的な公的支援制度の内容まで幅広くご説明しました。公的支援制度を上手に活用すれば、実質的な費用負担無くWEB担当者育成やWEBサイト制作が行えるとあり、皆様熱心に説明に聞き入られていました。
公的支援制度という名前自体は知っていても、なかなかその内容や活用方法についてはご存じない方がほとんどで、「制度の存在は知っていても、具体的に動き方が分からなかったので良い機会になった」「WEBサイトは単にアクセスを集めれば良い訳ではなく、その後の分析が重要ということが分かった」などのご感想をいただき、皆様に非常に有意義な時間をお過ごしいただくことができました。
今回ご参加いただけなかった企業様でも、ご興味がありましたら個別にご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

ご参加いただいた皆様に、まずは弊社の業務内容について簡単にご説明しました。

今回、講師を務めた武田大氏(株式会社ライトアップ シニアアソシエイト)。

短い時間でしたが、ぎゅっと凝縮して公的支援制度活用のノウハウをお伝えしました。


《弊社企画協力》商店会イベント「第2回 新ゆりまち歩き」が開催されました

開催日:2017.04.30
共催:麻生商店街連合会、新百合ヶ丘商店会、新ゆりグリーンプラザ商店会
企画協力:株式会社エリアブレイン

第1回が好評だった「新ゆりまち歩き」の趣向を変えて、2回目を実施いたしました。今回は「子どもと楽しむワークショップ」をテーマに、小学校3年生から6年生の女の子とそのお母様が参加。まず最初は、新百合ヶ丘商店会の「cafe TAMAE」で、有機野菜を見て・知って・味わいながら、フランス伝統料理の一つ、タルトフランベ作りに挑戦! 色とりどりの野菜をちりばめた、かわいいタルトフランベができました。2つ目のワークショップは、新ゆりグリーンプラザ商店会の「お花のとうかえん」で、フラワーアレンジメントを体験。母の日が近いこともあり、メッセージ付きのアレンジができました。最後は同じく新ゆりグリーンプラザ商店会のメゾン・ポンポワで休憩。参加者の皆様からは、「今回のようなワークショップ企画をまたやってほしい」というお声をいただきました。
弊社ではこのような地元の店舗様などとコラボしたイベントの企画も行っております。お気軽にご相談ください。

cafe TAMAEで赤やオレンジ、紫の野菜を使ってタルトフランベ作り。タルトフランベはお昼にいただきました。

お花のとうかえんにて。今回の参加者の皆様は、ほとんどがフラワーアレンジメント初体験でしたが、上手にできました!

最後はメゾン・ポンポワで休憩。参加者の皆様にご満足いただけたようです。


《弊社主催》「GWウィークリーゴルフコンペ」を開催しました

開催日:2017.04.30-05.07
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

上記8日間にわたって名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


《弊社主催》「春らんまんウィークリーゴルフコンペ」を開催しました
 開催日:2017.04.10-04.14
会場:よみうりゴルフ倶楽部
主催:株式会社エリアブレイン

上記5日間にわたって名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」でゴルフコンペを行いました。参加者順位など詳細はこちらをご覧ください。


2017.05.15《弊社主催》「経営者様向け・2017年度最新の公的支援制度を活用したWEB運用勉強会」を開催します

開催日:2017.05.15
会場:新百合トウェンティワンホール 第2会議室
主催:株式会社エリアブレイン
共催・講師:株式会社ライトアップ

公的支援制度(国から支給される返済不要の融資)を活用してWEB担当者を育成またはWEBサイトを制作するための、経営者様向け勉強会を開催いたします。詳細はこちらをご覧ください。


《弊社共催》しんゆりジャズスクエアvol.28「Jazz meets Classic クラシックの名曲をジャズのアレンジで」を開催しました

開催日:2017.03.24
会場:川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
出演:三井大生(ヴァイオリン)、井上ゆかり(ピアノ)、田辺充邦(ギター)、佐瀬正(ベース)、平山織絵(チェロ)
主催:川崎市アートセンター
共催:株式会社エリアブレイン、株式会社プレルーディオ

5年目のファイナルを飾った「しんゆりジャズスクエア Vol.28」。クラシックで素養を磨いた三井大生さん(ヴァイオリン)、井上ゆかりさん(ピアノ)、平山織絵さん(チェロ)に、オーケストラでも演奏する佐瀬正さん(ベース)、そして、この人なしにはしんゆりジャズスクエアが成り立たない田辺充邦さん(ギター)が、軽妙な語りを振りまきながらクラシックの名曲をジャズアレンジで聴かせてくれました。多くのアレンジはピアノの井上さんによるもの。第1部はヴィヴァルディの「春」に始まり、「今までジャズスクエアで演奏した曲の中で、一番暗いかもしれないですね」(田辺さん)という、佐瀬さんのベースをフィーチャーしたアルビノーニの「アダージョ」。田辺さんのギターの技が光る「禁じられた遊び」、三井さんの軽妙洒脱なヴァイオリンの「チャルダッシュ」など。第2部は「第9」「ホルスト惑星からジュピター」と、誰もが知っているメロディーをジャズテイストでたっぷりと。チェロの平山さんが「意外に弾きにくいんですよ」と語るサンサーンスの「白鳥」。「モルダウ」「エリーゼのために」「タイムトゥセイグッバイ」など、それぞれの楽器を生かしたアレンジの妙も楽しめました。たっぷり名曲を堪能した後、アンコールにはドボルザークの「新世界より」で、皆さん「家路」につかれました。
6年目のしんゆりジャズスクエア第1弾は、ビッグバンドのサウンドを楽しんでいただきます。2017年6月23日(金)19:00開演「野口久和ビッグバンド」。全席自由で一般チケットは4,000円。お得なセット券もございます。また、5,000円もお得になる、年間パスポート(5公演分)13,000円も期間限定で販売いたします。チケット発売日は4月10日(月)。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

ジャズアレンジされたクラシックの名曲を堪能

三井大生さん(ヴァイオリン)

井上ゆかりさん(ピアノ)


《弊社企画協力》商店会イベント「新ゆりまち歩き」が開催されました

開催日:2017.03.07
共催:麻生商店街連合会、新百合ヶ丘商店会、新ゆりグリーンプラザ商店会
企画協力:株式会社エリアブレイン

商店会イベント「新ゆりまち歩き」は、新百合ヶ丘にある文化発信施設「昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ」と「日本映画大学 今村昌平記念スタジオ」の普段見ることができない舞台裏を見学し、商店会加盟店で食事を楽しむ大人の社会見学ツアー企画。ご参加いただいた皆様には「解説付きの舞台の裏側見学は楽しかった」「普段は見られない部分がわかり、ためになった」と大好評。ご協力いただいた昭和音楽大学、日本映画大学、各商店会の皆様、ありがとうございました。
商店会関係者の皆様、まち歩きイベントにご興味がございましたら、お気軽に当社へお問い合わせください。

よみうりゴルフ倶楽部

昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワの舞台に立ち、客席側を見るという貴重な体験にワクワク。

プレーを楽しむ参加者

日本映画大学 今村昌平記念スタジオでは、幸運なことに普段は無い撮影セットがあり、解説を聞きながら見学しました。

優勝者

見学を終えて、新ゆりグリーンプラザ商店街の「メゾン・ポンポワ」にて休憩する参加者の皆様。


《弊社主催》「第51回マイタウンレディースゴルフ大会」を開催しました

開催日:2017.02.24
会場:よみうりゴルフ倶楽部

弊社では、定期的にゴルフ大会を開催しています。会場は、法人会員制の名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」。スコアを競うだけではない、楽しい時間をお過ごしいただける大会となっています。
今回は、女性アマチュアプレーヤーのための大会。新ペリア方式による18ホールストロークプレーを楽しみました。また今回は、型にはめず、個々の長所を生かしたレッスンで毎回好評の、加藤淳プロによるスウィング診断も行われました。
次回は3月31日(金)、第5回レディース&シニアゴルフ大会(対象:女性と55歳以上の男性アマチュアゴルファー)です。4月10日(月)〜14日(金)には、春らんまんウィークリーコンペを開催いたします。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

よみうりゴルフ倶楽部

名門クラブのよみうりゴルフクラブが会場

プレーを楽しむ参加者

加藤プロのスウィング診断

優勝者

今大会の優勝者・穂積久恵さん


《弊社共催》「マイタウン×サンシティ神奈川 有料老人ホームバスツアー」を開催しました

開催日:2017.02.08
会場:自立型介護付有料老人ホーム「サンシティ神奈川」(秦野市)

サンシティ神奈川様と約2年ぶりの内覧バスツアーを開催しました。冷たい風が吹く中、参加者24名を乗せ、秦野にある会場へ。参加者の皆様からは、「自立型介護付有料老人ホームの雰囲気を感じることができて良かった」「実際に入居している人の生の声も聞けたので良かった」「遠いと思っていたが、実際に行ってみて意外と近いと感じた」などの感想をいただき、資料を見ているだけではわからない、現場の様子を知ることができるバスツアーの良さを感じていただけたようです。また、今回の参加者の中には、すでにお知り合いが入居されている方もいらっしゃり、見学後の昼食と自由時間はちょっとした同窓会のような雰囲気にもなりました。
毎回定員を超える参加申込みがある「老人ホームバスツアー」企画。ご興味のある老人ホームご関係者様は、お気軽にエリアブレインまでお問い合わせください。

サンシティ神奈川 外観

サンシティ神奈川 外観

サンシティ神奈川についてスライドを使いながら紹介

サンシティ神奈川についてスライドを使いながら紹介

実際に館内を見学

実際に館内の居室や、プレイルーム・多目的ホール・大浴場などの施設を見学


三井住友信託銀行様で「新百合ヶ丘の街の変遷」に関する講演を行いました

開催日:2017.02.03
会場:三井住友信託銀行 新百合ヶ丘支店

三井住友信託銀行・新百合ヶ丘支店様よりご依頼をいただき、弊社代表・岩倉が「新百合ヶ丘の街の変遷」に関する講演を行いました。前半は新百合ヶ丘駅ができるまで、駅・麻生区誕生の流れ、そして現在に至るまでの経緯を当時の写真も交えながら。後半は区内各エリアの現状や今後の展望などを、周辺エリアの情報とともにお話ししました。受講された皆様の中には、開発が始まった当初と現在の新百合ヶ丘駅周辺の様子の違いを目にし、驚きの声をあげられる方も。「改めてこの街のことを知る良い機会となった」とご好評をいただきました。
同テーマでの企業様向けの講演のご依頼は、随時承っております。ご興味がございましたら、お気軽にエリアブレインまでお問い合わせください。

熱心に受講される社員の皆様

熱心に受講される皆様

講師を務めた弊社代表・岩倉

講師を務めた弊社代表・岩倉

新百合ヶ丘の街の変遷をまとめた資料

新百合ヶ丘の街の変遷をまとめた資料


kirara@アートしんゆり2016「ファイナルイベント」を開催しました

開催日:2017.01.28
会場:新百合ヶ丘エルミロード1F 吹き抜け広場
主催:kirara@アートしんゆり実行委員会(弊社参加)
共催:川崎市、麻生区

11月に点灯を開始したイルミネーションイベント「Kirara@アートしんゆり2016」のファイナルイベント。今回は、「Kirara@アートしんゆり」と4月から開催される「川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2017」とのコラボレーションで行い、アルテリッカしんゆりのオープニング公演「セビリャの理髪師」に出演する藤原歌劇団正団員の丹呉由利子さん(メゾ・ソプラノ)と押川浩士さん(バリトン)が力強く美しい歌声を披露。1部と2部で合わせて約600人の来場者が二人の歌声に熱心に聞き入りました。
公演終了後は熊本震災復興支援の募金活動も行い、押川さん自ら募金箱を手に取り呼びかけてくださいました。これで3つの全てのイベントが終了した「Kirara@アートしんゆり」ですが、イルミネーションの点灯は2月14日(火)のバレンタインデーまで楽しめます。

丹呉由利子さん(メゾ・ソプラノ)

丹呉由利子さん(メゾ・ソプラノ)

押川浩士さん(バリトン)

押川浩士さん(バリトン)

観客で埋め尽くされた吹き抜け広場

観客で埋め尽くされた吹き抜け広場


《弊社主催》「『税×運用』&エンディングセミナー」を開催しました

開催日:2017.01.28
会場:新百合トウェンティワンホール
協賛会社:諫山税理士事務所、小田急住まいのプラザ(小田急不動産株式会社)、三井ホーム株式会社、株式会社まるいち

ご自身のエンディングに向けての準備を考えていただくセミナー。参加者は42組49名。第1部では、行政書士の木崎海洋さん(こころ亭久茶)が、どの家庭でも起こりうる相続問題を落語でおもしろおかしく講演。第2部では、協賛会社の各分野のプロフェッショナルが、相続対策、遺言、成年後見、不動産売却のポイント、2世帯住宅と相続の税金や資産運用についての問題と遺品整理など、各社それぞれの視点で、その対策について解説しました。
今回は、ご自身またはご両親がご高齢で、相続がだんだん身近な問題になってきたと感じて参加された方が多かったようです。「落語で肩の力を抜いてこれからの問題を学ぶことができた」「各社の解説も参考になり、身近なところにこのような相談できる会社があることを知って、前向きに準備に取り組めそうだ」など、参加者の皆様にご好評をいただきました。

第1部

第1部は相続問題を落語風にアレンジした講演

第2部

第2部では、協賛各社の担当者が相続問題を解説

個別相談会

セミナー後は各社のブースにて個別相談会を行いました


《弊社共催》しんゆりジャズスクエア vol.27「Jazz × Hawaiian 懐かしいハワイアンの名曲をジャズアレンジで!」を開催しました

開催日:2017.01.27
会場:川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
出演:伊地知正憲(リーダー・ベース)、日下貴博(ウクレレ・ボーカル)、吉野麻衣子(ピアノ・ボーカル)、吉野廣蔵(スティールギター)、田辺 充邦(ギター)、清水朝子(フラダンス)他
主催:川崎市アートセンター
共催:株式会社エリアブレイン、株式会社プレルーディオ

今回は真冬のハワイアン。ハワイアン・バンド「‘Anoa‘i (アノアイ)」の伊地知正憲さんをはじめとするメンバーに、ギターの田辺充邦さん、フラダンスの清水朝子さん他2名のダンサーが加わったステージ。「ブルーハワイ」「月の夜は」「カイマナヒラ」「小さな竹の橋で」「珊瑚礁の彼方」「アロハオエ」「ワイキキ」「南国の夜」など、2セット全20曲のハワイアンを満喫。「なかなか聞くことができなくなったスチールギター。吉野さんの音色はたまりませんね」「清水さんのフラは完璧! こんなすごいフラは初めて」とご好評をいただきました。
ジャズスクエアは、弊社が企画運営を行っている、今年5年目となる音楽イベント。スタンダードを中心に、いろいろな切り口でお届けし、毎回120~180人のジャズファンが近郊から集まります。次回は3月24日(金)のVol.28「Jazz meets Classic クラシックの名曲をジャズアレンジで」。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

ゆりキャロ

点灯カウントダウン

ゆりリズム


《弊社主催》「第41回マイタウンシニアゴルフ大会」を開催しました

開催日:2017.01.27
会場:よみうりゴルフ倶楽部

弊社では、定期的にゴルフ大会を開催しています。会場は、法人会員制の名門クラブ「よみうりゴルフ倶楽部」。スコアを競うだけではない、楽しい時間をお過ごしいただける大会となっています。
今回は、60歳以上の男女シニアアマチュアプレーヤーのための大会。新ペリア方式による18ホールストロークプレーを楽しみました。
ショートホールでは、女子プロとニアピン対決。今回は田野井章江プロと渡辺かをりプロが挑戦を受けました。女子プロよりピンのそばにつけたら、記念品を贈呈! 皆さん、風に悩まされながらも真剣なショットを放っていました。
次回は2月24日(金) 第51回レディースゴルフ大会です。3月31日(金)には第5回レディース&シニアゴルフ大会(対象:女性と55歳以上の男性アマチュアゴルファー)を開催いたします。詳細はマイタウンWEBサイトをご覧ください。

よみうりゴルフ倶楽部

名門クラブのよみうりゴルフクラブが会場

プレーを楽しむ参加者

プレーを楽しむ参加者の皆さん

優勝者

今大会の優勝者・万徳昇さん


《弊社主催》マイタウンコンサート2016「藤原歌劇団クアットロアリア クリスマスコンサート」を開催しました

開催日:2016.12.25
会場:昭和音楽大学ユリホール
出演:藤原歌劇団クアットロアリア(笹岡慎一郎〈テノール〉、大西貴浩〈テノール〉、大塚雄太〈バリトン〉、和下田大典〈バリトン〉)、辻 喜久栄(ピアノ)、松本真昭(シンセサイザー・編曲)

マイタウンコンサート3度目の登場となる「藤原歌劇団 Quattro Aria(クアットロアリア)」は、2015年に新百合ヶ丘から誕生したヴォーカルグループです。今回は、待望のセカンドアルバム「明日の風に乗せて」の発売記念コンサート。J-Pop、歌謡曲、オペラ、童謡・唱歌と幅広いジャンルを歌いこなす彼らの魅力がたくさん詰まっていました。
オープニング曲「翼をください」で幕を開けた第1部では、黒人霊歌「ジェリコの戦い」、オペラ歌手の醍醐味Ⅰ「愛の妙薬」、「未来予想図Ⅱ」「ハナミズキ」「シルエットロマンス」を披露。オペラ歌手の醍醐味のコーナーは、オペラ初心者も楽しめる人気のコーナー。今回もメンバーのコミカルな演技と素晴らしい歌声に会場が沸いていました。そして第2部は、「スタンド・アローン」「秋桜」、オペラ歌手の醍醐味Ⅱ「フニクリフニクラ」、「サイレント・イブ」と続き、最後は「クリスマスメドレー」でしっとりと。美しいハーモニーに魅せられました。アンコールで再びステージに登場したメンバーには、5月に共演予定の「麻生童謡をうたう会」の皆様よりお花が贈呈されるという嬉しいサプライズが。アンコール曲「麦の唄」「オー・ソレ・ミオ」で会場を最高潮に盛り上げ、コンサートは終演となりました。

翼をください

オープニング曲「翼をください」を歌うメンバー

愛の妙薬

人気コーナー「オペラ歌手の醍醐味」での「愛の妙薬」のワンシーン

フニクリフニクラ

会場との一体感が好評だった「フニクリフニクラ」

クリスマスメドレー

4人の美しい歌声で届けた「クリスマスメドレー」

オー・ソレ・ミオ

アンコールの「オー・ソレ・ミオ」で会場のテンションは最高潮に

サイン会

終演後にCD購入者対象のサイン会を開催


kirara@アートしんゆり2016「クリスマスイベント」を開催しました

開催日:2016.12.24
会場:小田急線・新百合ケ丘駅南口 ペデストリアンデッキ中央広場
主催:kirara@アートしんゆり実行委員会(弊社参加)
共催:川崎市、麻生区

クリスマスイブの12月24日、11月に点灯を開始した新百合ヶ丘の冬の風物詩とも言えるイルミネーションイベント「Kirara@アートしんゆり」のクリスマスイベントを、新百合ヶ丘駅南口のペデストリアンデッキを中心に開催しました。このクリスマスイベントは、昭和音楽大学アートマネジメントコースの学生が企画運営する恒例のイベントで、「ひかり集う街・しんゆり」をタイトルとして、「光」「巻き込む」「アッとホーム」をコンセプトワードとして展開。今年も多くの観客で駅前が賑わいました。
昭和音楽大学のサックスカルテット「Campi d oro Saxophone Quartet」による演奏にはじまり、ミュージカルコースの学生がサックスとともに新百合ヶ丘の駅を歩き回る恒例の「ゆりキャロ」、点灯カウントダウン、観客も巻き込んだコール&レスポンスの「ゆりリズム」、最後はゴスペルサークル「Bunny's」によるすてきな歌声で締めくくり。新百合ヶ丘の駅前がクリスマス一色のとても暖かい雰囲気に包まれました。

ゆりキャロ

サックスの音色とともに新百合ヶ丘の駅を歩き回る「ゆりキャロ」

点灯カウントダウン

ミュージカルコースの学生による「点灯カウントダウン」

ゆりリズム

観客も一緒に盛り上がった「ゆりリズム」


《弊社協力》「三井グループ7社による資産承継対策セミナー 」を開催しました

開催日:2016.12.17
会場:新百合トウェンティワンホール
主催:三井グループ
協力:株式会社エリアブレイン

「相続に向け、今だからできること。次の世代への想いをカタチに」をテーマに、三井グループ7社(三井住友銀行、SMBC日興証券、三井生命、三井不動産、三井ホーム、三井不動産リアルティ、三井不動産リフォーム)による資産承継対策セミナーを、67組70名の参加者のもと開催。弊社は広報・設営・進行管理を担当させていただきました。
第1部では、明治大学理工学部特認教授の田村誠邦氏による、大増税時代を生き抜く知恵やポイントを分かりやすく解説。第2部では、資産運用・証券・保険・土地売却・不動産査定・二世帯住宅・賃貸経営・リフォームなど、各社それぞれの視点で、相続問題とその対策についてを、司会の田村氏と討論を交わして紹介。今までにないセミナースタイルを通して、参加者の皆様にも分かりやすいと好評でした。

熱心に話に聴き入る参加者

熱心に話に聴き入る70名の参加者

田村誠邦氏

第1部の講師を務めた田村誠邦氏

第2部の討論

第2部では協賛各社の担当者が相続問題を徹底討論


facebookページ・Twitter運営開始のお知らせ

facebookページTwitterの運営も開始いたしました。弊社の情報を随時発信していきます。フォローよろしくお願いいたします。


コーポレートサイトリニューアルのお知らせ

弊社の基本情報から業務内容、提供サービスに関するニュースや主催イベント報告まで、より分かりやすくまとめたサイトにリニューアルいたしました。各種お問合せはお問合せフォームまたはお電話にて承っております。